読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TOUZI

一昨日は冬至だった 冬至といえば、柚子風呂とかぼちゃが頭に浮かぶ。 一年でもっとも昼間が短いひと時を冬至と呼ぶらしい。 偶然立ち寄ったカフェで聞いた小話で 「冬至の日に「ん」のつくものを食べると良いらしい」というのを耳にした。 しりとりでは厄介…

うまくいかないことが多い特に人と関わることに。すべての悩みは人間関係に通づるというけれども本当ーにそのとうりだと思う。なんてことは誰しもあるはずの悩みのタネであり、けしてぼくわたしが〜特別だとかそうではなく。みんな押し殺してる感情の一つで…

寒くなる

友人の1人はかなり変わっている。まず一つ、デザイン学部の芸人志望。という点である。彼の笑いに対する情熱は、時折強すぎて引くぐらいすごい。そんな彼は芸人志望でありながら、奥手すぎることでも有名である。というか神経質で、めんどくさい。といったほ…

20161028

自分のことが嫌になったりすることが多い。たいていそんな日は一日中布団にくるまって、まとめサイトを見たり漫画を全巻頑張ってまで読んだり本を読んだりしている。途中で眠たくなって気づけば夕方になってまたそれを繰り返しているうちに一日が終わる時間…

20161018

朝電車に乗る。ブーツのコツコツという音や、服と服がぶつかり合うガサガサとした音。騒がしさとともに電車は帰路へ向かう。忙しさにカマかけて、またひとつ失敗をしてしまった。持てる分だけ持つ。自分のキャパシティを理解する。ここ最近の課題。お金のこ…

静かな

朝大学から自宅へ帰宅する。シンとした駅、人も疎らな電車。一つ一つの構造やファニチャーが初めて見るかのように見えた。いつもは人が沢山で個人のスペースでしか電車や街を捉えざるおえなかった。人が環境に影響を与えてると気づいた一場面。シンとした都…

としかんにはハイライトと鈴虫の声

キッチンにはハイライトとウヰスキーグラス ハナレグミの「家族の風景」という歌詞の冒頭部分 ガツンと頭を打たれたかのようなメッセージ性のある文章 一言で私をいいあらわすのなら、まさにそんな感じ。 最近よく思う。 自分を一言で表したら何になるんだろ…

215

215、この数字は今ブログを書いている日から逆算して215日間更新をサボっていたということである。ほんとうに続けるというのは。。難しいものである。わたしは続けるのが苦手だ。いままでなんどさぼっただろう。なんていってるとキリがない。続けようとする…

都会の歩き方

都会の歩き方地球の歩き方、という本がありましてな。これはえらいこっちゃええ本でして……。なんせこれを読んでるだけで世界中旅した気分なりますからね、いや本当に。そこらのデパートの案内みたいに見所や地図描いてくれますしね……。あんまし読みやすいか…

すっとこどっこいなGW

お久々な投稿です。今日はこのブログのタイトルをいただきました。ええ「すっとこどっこい」な話です。の前にですが、すっとこどっこいって言葉僕はイントネーションと韻の踏み、日本語特有のやわらかさが好きでマイフェイバリットニホンゴランキングでもか…

カオのオモテウラ

ふと鏡に映る自分の顔、 こんなやつやだなぁと思う。 いつも鏡で見ている自分の顔は 自然に整えられた顔でいつも通りの顔ではなく、 ふと意識せず写る顔に 誰だこいつ?とかこんな顔してたっけな・・ なんて思ってしまいました。 ギャップ鬱です、ギャップ…

はじめました

ブログを始めてみました。 なぜだ?と尋ねられると返しに困る。 そんなブログです。 まだですます調のどちらかきまってない。 そんな発展途上なブログだ、あ、です。 ブログのネタ探しを生きがい? 書くことを呼吸することとしている人たちも 世間にはいるみ…